クリーン作戦ありがとう!

暑いくらいの良いお天気に恵まれ
第1回クリーン作戦が、9月24日(日)実施されました。

看板

気持ちいい青空
青空

9時50分位から人が増えてきます。
集合


まずは受付を・・・
受付

おっ交通環境部会長
1曲披露か・・・。♪
渋いぜ。
部会長
と思ったら、コースの説明でした・・・

東西南北 4班に分かれてお掃除開始!
ん?今年は子ども少ないぞ。
出発1

出発2

スタッフの1部は、荷物を片付け、公民館に移動。
リヤカー

公民館では、廃棄物減量等推進員の皆様が
ゴミの仕分けボックスを作成中。
廃棄物
廃棄物1


飲み物も届いたよ~。
飲み物

その頃、お掃除に参加してくれてる皆さんは
一生懸命ゴミを拾ってくださってます。
掃除1
掃除2
掃除4
掃除5

今回から、各自のゴミ袋は小さくなりました。
袋

10時40分
南の方を回られていた一部の方が帰ってこられました~。
しばらくして、色んな方面の方がゴミ袋を持って公民館へ帰ってこられました。
帰館

拾ったゴミは仕分けします。
ゴミ仕訳

今回は、ゴミ少ないわぁ
ゴミ


【結果報告】
◆参加人数:102名(内、子ども11名)昨年:115名(内、子ども19名)
◆ゴミの数:13個(昨年:17個)
◆放置自転車:2台(昨年:2台)五月が丘橋南下植込み、ニッコー北側緑道植込み
◆放置ラック:1台(五月が丘南)、放置植木鉢:5個(五月が丘南)


好天に恵まれた割には、102名の参加に終わり、
昨年より約1割も少ない参加者となりました。

主な要因は、幼児含む小学生の参加が少なかったことによります。
やはり、子どものころから
地域をきれいにする心を育みたいと思っていますので
来年は、小学校へのアプローチの方法を含め再検討したいと思います。


そして・・・・


ありえない残念な事がおこりました。

竹谷交差点近くに設置していたクリーン作戦ののぼりが
5本中、3本も盗まれました!

誰じゃ


立派な犯罪です!

五月が丘にこんな事をする人がいるとは考えたくない!

かなしいよ


まさか、自分の家にクリーン作戦ののぼりを
立ててるんじゃないでしょうね。


皆さんも、これからのぼりを設置されている場所を通った際は
ちょっとだけ注意して見守って頂きますよう
よろしくお願いいたします。

常にみんなの目が見てるぞ~~というのが大切です。



参加してくださった皆様
ありがとうございました!



ありがとう綺麗な街五月が丘

     


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: