夕暮れ総合防災訓練(その1)

11月3日(祝・金) 午後3時
上町断層帯直下大地震 震度7発生!


・・・と想定しての訓練

今回は、初めての夕方~夜にかけての訓練です。
災害は明るい時に発生するとは限りません。
今回、暗がりの中での初めての訓練ということで
明るい時にはわからなかった様々な事がわかり、
今後の課題も見つかりました。

こうした訓練を重ねていくことは
災害に対する心構えや知識、資機材や応急手当の習得等、
訓練に参加するのとしないのとでは全く違ってきます。

また、有事発生時にいかに冷静で適切な行動がとれるかが重要になってきます。
防災訓練で学んだことは
自分や大切な人の命を守る事にも繋がってきます。


では訓練の様子を
いつものように
たくさ~~んの写真でご紹介


(15時30分)
本部参集・本部立ち上げて
情報を収集する。

サーティ集合
1サーティ集合

2サーティ集合

※サーティとは
災害発生時にまず参集して、本部を立ち上げ、初動の対策を
講ずべき本部スタッフメンバーのことです。

3のぼり

救急車もやってきました。
4救急車

トランシーバーにより情報収集をします。
トランシーバーは防災委員会の分だけでは足りないので
各支部からお借りしています。
トランシーバー
でも、実際の災害が起こったら
借りることなんて出来ないから
防災として購入した方がいいんちゃうん、と個人的に思います。
このトランシーバーなら型落ちでちょっと安くなっていますよん。

各支部は小学校へ避難
パーク支部は、新しくビブスを新調。
夜でも目立つようにこの色味にしたそうです。
5避難パーク

今回一番参加者が多かったプラネ1期支部
ヘルメットもベストもプラ1カラーの青でまとめてチョーカッコイイ!
5避難プラ1

小さな支部(自治会)だけれど
パワー・ヤル気・若さ・結束の固さ諸々
大きな支部(自治会)なんかに全くひけをとらない若葉支部さん
5避難若葉

避難完了!
6避難

(16:30)訓練の説明と参集状況の報告、挨拶
7避難

参加者です。
8参加者

(16:45)各班に分かれて訓練開始。
各班のリーダーはトランシーバーで連絡を取り合います。
9訓練開始

ではでは、具体的な訓練の様子を班ごとに紹介していきますね。

体育館に入るときは、まずは受付で
ポストイットに名前、年齢等を記入して、自分の住んでる地域に貼っておきます。
10ポストイット

体育館では、段ボールベッドを組み立てます。
これは優れもので、1tの重さにも耐えられます。

1個斜めにいれるのがミソ
11ベッド
その箱を24個作ります。
12ベッド

一番上に天板となる段ボールを敷いたら出来上がり!
14ベッド

因みにこの天板、横に立てかけたらお隣との目隠しとなりプライバシーも守られます。
13ベッド

寝心地 GOOD!この上にお布団を敷けばVERY GOOD!
15ベッド

隊員さんの中で、この段ボールベッドを実際に使用している方も
おられるそうですよ。費用は5千円くらいだったかなぁ~。

そして、段ボールトイレ
2種類ありました。
16トイレ
17トイレ1

こっちのトイレの方がしっかりしてますわ。
18トイレ2

19トイレ2

おしっこのつもりで、水をジャ~~と・・・。
20トイレ

その上から凝固剤をいれます。
21トイレ

あららら・・不思議。見てる間に固まっちゃった。
22トイレ

臭いは完全には消えませんが
マシにはなるそうです。

災害時はトイレが本当に困るので
出来れば1家族に1個はほしいなぁ。

これで、体育館でのベッド・トイレ体験は終了です。

次は、防災グッズ作りの教室に移動です。
時間は5時を過ぎて段々暗くなってきました。

この続きは次回のお楽しみ♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: