夕暮れ総合防災訓練(その2)

さてさて、前回の続きです。
時刻は17時20分

ベッド・トイレ体験から、次は「防災グッズ」作りの教室に移動です。

新聞紙を使って、スリッパを作ります。
先生は防災委員です。

23スリッパ

みんな和気藹々と楽しそうに作っています。
24スリッパ

はい!出来上がり~~♪
ちっちゃなスリッパ、かわいい~~
かかともあるんですよん。
25スリッパ

ティッシュでマスクもやりたかったけれど
時間切れ・・・・残念!

次の訓練は、応急手当です。
お隣の教室に移動です。
時刻は17時半。外はもう暗くなっています。
夜の教室・・・
なんか変な感じ・・・。

五月が丘北で整骨院を開業されている先生に
応急手当等を教わります。
26応急

歩けない人の運び方
27応急

28応急

29応急

実践を交えてのわかりやすいお話を聞いた後は
クローバー薬局の薬剤師さんによる
「薬と災害対策」のビデオを見ました。

30薬

お薬手帳を持って避難しなかった場合
31薬

お薬手帳を持って避難した場合
32薬

33薬

34薬

以上で体験型の班の訓練は終了しました。

参加者から、色々な体験ができてこれは良かった!
という感想をいただきました。

これから、可搬式浄水装置の見学と試飲をしてから
おにぎりを戴いて、体育館に集合です。

ただ今の時刻 約18時

お外は真っ暗!

校舎からプールやピロティに向かう時、
段差があり危険です。
おやじの会の方々が足元を照らしてくださっていました。
これは有難かった!

でもここは有事の際
危険だな・・・
う~~~ん、対策が必要かも・・・。


最終回は、他の班の報告です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: