夕暮れ総合防災訓練(その3)

初めての夕暮れ総合防災訓練の報告
いよいよ最終回です。

今回は1班から4班の報告です。

まずは1班、防犯誘導パトロール班
35防犯1班

正門・北門・体育館下・パトロールの4チームに分かれて
トランシーバーを使って訓練をします。
36防犯1班

2班は、給水・照明班です。
自家発電機と投光器をプールに設置します。
次に、可搬式給水装置を設置して、プールの水を飲料水に変えます。

可搬式給水装置
38-2班可搬式
39可搬式説明

37-2班

40可搬式説明

プールの水、飲んでみる。
41可搬式説明

あのきちゃないプールの水が・・・
色々浮いていて透明度が怪しかったプールの水が・・・
カモさんが泳いでいたプールの水が・・・

な、なんと!無味無臭!透明の普通の水に早変わり!
日本の技術は凄い!

感動しながら
3班は炊き出し班
今回、初めての訓練になります。

給食調理員さんの指導のもと
移動式調理器具を設置して、2つの大釜でお米を炊きます。
42-3班炊き出し

43-3班炊き出し

45-3班炊き出し

おにぎりが美味しかった!と大好評!!!
余りに好評すぎて最後はちょっと足らなくなってしまいましたが
余るよりはいいよね。
白い炊き立てご飯、美味しいよね~~
って食べてないんだった・・・ハハ

最後4班は、心肺蘇生とAED班
消防士さんに、心肺蘇生・AEDの使い方の講習を受けた後
実際に体験していきます。
46AED.jpg

47AED.jpg

48AED.jpg

49AED.jpg

最近は色々な所にAEDが置かれています。
AEDの使い方は繰り返し行わないと忘れてしまいそうですが
いざそういう場面に出くわしたときに
あなたが、その方の命を救えるかもしれないのです。

以上で、初めての夕暮れ訓練は終了いたしました。

今回の訓練で教わった事や、課題は
次回に必ず役立つようにしていかねばなりません。

また、「生きてる間はこないから大丈夫」ではなく
「くるかもしれない」と想定して、積極的に
防災訓練に参加してほしいと思います。

防災意識を高めるには、
防災訓練に参加するのが1番手っ取り早い方法です

最後に参加された皆様、場所を貸して頂いた小学校、
消防署や吹田市危機管理室や、給食関係等の皆様方
ありがとうございました!

そして、防災委員の皆様
お疲れ様でした



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: