市民体育祭の事だよ

またまた、続けて市民体育祭の事を・・・

◆市民体育祭では保険に入っていますが
吹田市以外の方や
遊んでいて怪我や事故の場合は
保険が出ません。

その点、ご注意くださいね。
っていうか、怪我や事故が無い事祈ります。

◆小学校は、大補修中です。
トイレも洋式になり、メッチャキレイです。

女子トイレは載せるのやめとくね。
男子トイレは、こんな感じに・・・。
トイレ

ネッ!メッチャ綺麗になったでしょ。

また、学校も大補修でキレイになっています。
今まで、土足でトイレに行っていましたが、
今年からは、学校内に入るときは
履きかえて頂きます。
もちろん、スリッパは用意しておきます。

スリッパに履き替えてPOPB4


そして、トイレに入る時は
もう1度、トイレ用スリッパに履き替えていただきます。


トイレ用スリッパ


皆さん、面倒でしょうが
ご協力よろしくお願いいたします

◆市民体育祭に毎年たくさんの議員さん等から
祝電やメッセージを頂きますし、来られます。
けれども、そのたびに競技の放送が中断になったりしますので
数年前から、市長さんのメッセージしか紹介いたしません。
競技に出られるのは大歓迎です。

その代りに、本部前にホワイトボードを用意して
そこに掲示していますので、見てくださいね。

選挙が近いから、来られる議員さん多いかも知れませんね~。

◆赤ちゃん用の授乳室やおむつ替えるためのお部屋用意しています。
遠慮なく使ってくださいね。

授乳室
場所は、PTA室ですよ~。

◆よくワンチャンを連れて見に来られる方がおられますが
ワンチャンに限らずペットはお留守番させてください。

運動会


◆遊具も使用禁止です。
子ども達が遊んでいたら、近くのテントの方が注意お願いします。

◆競技にでると、必ず賞品が貰えます。
その賞品は、各自治会体育委員の方々が
夏の暑い暑い時期に、五月が丘のお店や会社等を回って
広告を取ってきて頂いた広告代を
賞品係の方々が五月が丘のお店等で購入しています。


賞品


各自治会や賞品係の努力が無ければ
賞品はありません。
他の地域の賞品と比べてください。
五月が丘の賞品は凄いですよ。

たくさんの方が競技に参加することで
努力は報われると思うので
出れるものは全部出て
賞品ゲットしてくださいね。

万が一、雨で中止の場合は
このブログでもお知らせしますが、
前日の7日は、連合定例会です。

雨が降りそうなときは
定例会時に各自治会長さんと相談して
決定いたします。
決まったら、即各関係者に連絡を入れるように
なっています。

今の所、前日7日土曜日は、曇り時々雨ですが
8日は晴れ時々曇りで大丈夫そうです。
気温も27度とちょっと高め。

とにかく雨よ降らないで~~


安全最優先!
楽しい市民体育祭やったなぁ~と思える大会にしたいので
皆様、ご協力よろしくお願いいたします。


最後にテントの場所です。
自治会に入っていない方は
一般テントを用意しているのでそこを使ってくださいね。
退場門の隣だよ。

テント配置




8日は市民体育祭

第36回市民体育祭まで
1週間切りました~。

H29体育祭

H29プログラム


各自治会の体育委員さんや役員さんは
最後の選手集めに奔走されているのではないでしょうか。

スムーズに集まる事祈っています。
皆さん、協力してくださいね

今年の市民体育祭は、
自治会対抗戦の水増しレースの代わりに
「積んで!積んで!レース」を行います。
ブロック


小学生5名、中学生以上5名 計10名でリレーします。
順番に1つづつブロックが増えていきます。(最初の5つまでは小学生)
最後の人は10個のブロックを積んで運ぶことになります。

ブロックは、一番下のブロックしか持ってはいけません。
途中で落としたら、その場で積み直してもらいます。

当日は風が無いといいんやけど・・・

今までの経験上、結構風の強い時があったからなぁ


それと、もうひとつ大きく変わった事があります。

自治会対抗競技は、今まで予選・決勝としてきましたが
今年から、予選は行いません。
レース毎の結果に得点をつけます。

つまり、9チームあるので
第1レースで、1位、2位・・・
第2レースで、1位、2位・・・となります。

但し、大縄跳びだけは、今までと一緒です。

29年コース抽選表


小学生スウエーデンや一般スウエーデンも
今までは、出たい子全員出してあげたいので
本部でかき集めて混成チームを作っていたのですが
それをすると、低学年ばかりのチームが出来上がったりするし
結構、人数集めるのが大変だったんです。
今年は、混成チームは止めて
自治会として出て頂くことにしました。

点数は入らないので、自治会に入っていない子でも
全然OKです。

スウエーデンリレーの申し込みは、出来れば朝一番に
本部まで持って来てくださいね。

よろしくね~~

クリーン作戦ありがとう!

暑いくらいの良いお天気に恵まれ
第1回クリーン作戦が、9月24日(日)実施されました。

看板

気持ちいい青空
青空

9時50分位から人が増えてきます。
集合


まずは受付を・・・
受付

おっ交通環境部会長
1曲披露か・・・。♪
渋いぜ。
部会長
と思ったら、コースの説明でした・・・

東西南北 4班に分かれてお掃除開始!
ん?今年は子ども少ないぞ。
出発1

出発2

スタッフの1部は、荷物を片付け、公民館に移動。
リヤカー

公民館では、廃棄物減量等推進員の皆様が
ゴミの仕分けボックスを作成中。
廃棄物
廃棄物1


飲み物も届いたよ~。
飲み物

その頃、お掃除に参加してくれてる皆さんは
一生懸命ゴミを拾ってくださってます。
掃除1
掃除2
掃除4
掃除5

今回から、各自のゴミ袋は小さくなりました。
袋

10時40分
南の方を回られていた一部の方が帰ってこられました~。
しばらくして、色んな方面の方がゴミ袋を持って公民館へ帰ってこられました。
帰館

拾ったゴミは仕分けします。
ゴミ仕訳

今回は、ゴミ少ないわぁ
ゴミ


【結果報告】
◆参加人数:102名(内、子ども11名)昨年:115名(内、子ども19名)
◆ゴミの数:13個(昨年:17個)
◆放置自転車:2台(昨年:2台)五月が丘橋南下植込み、ニッコー北側緑道植込み
◆放置ラック:1台(五月が丘南)、放置植木鉢:5個(五月が丘南)


好天に恵まれた割には、102名の参加に終わり、
昨年より約1割も少ない参加者となりました。

主な要因は、幼児含む小学生の参加が少なかったことによります。
やはり、子どものころから
地域をきれいにする心を育みたいと思っていますので
来年は、小学校へのアプローチの方法を含め再検討したいと思います。


そして・・・・


ありえない残念な事がおこりました。

竹谷交差点近くに設置していたクリーン作戦ののぼりが
5本中、3本も盗まれました!

誰じゃ


立派な犯罪です!

五月が丘にこんな事をする人がいるとは考えたくない!

かなしいよ


まさか、自分の家にクリーン作戦ののぼりを
立ててるんじゃないでしょうね。


皆さんも、これからのぼりを設置されている場所を通った際は
ちょっとだけ注意して見守って頂きますよう
よろしくお願いいたします。

常にみんなの目が見てるぞ~~というのが大切です。



参加してくださった皆様
ありがとうございました!



ありがとう綺麗な街五月が丘

     

24日はクリーン作戦!参加お願い

9月もあっという間に後半になりました。
風も空も秋ですね~。
秋の空の色はなんてきれいなんでしょう

そんな秋の気配を感じながら
1時間~1時間半の五月が丘巡りはいかがでしょうか?

手には、軍手とひばさみ、ゴミ袋を持って・・・。


えっ?それって・・・

そう別名、
クリーン作戦とも言いますが。。。

2017クリーン作戦


24日 10時前に小学校下足ホール前で待っていますよん。
用具は用意しているので、
何も持って来なくて大丈夫!

年齢・性別・趣味・特技他は
問いません。
自治会加入の有無も関係ありません。


五月が丘をキレイにしよう!
住みよい町にしよう!
という気持ちだけで十分です

今の所、お天気は大丈夫そうですが、
当日、朝8時の時点で
雨が降っていたら中止です。

中止の場合、このブログでもお伝えしますが
各交通環境委員さんにも連絡します。

部会長

また、子ども達も毎回たくさん参加してくれているので
子ども達も参加大歓迎ですよ~~


たくさんの参加お願いしますね~

のぼり20172

のぼり2017

子育て防災講座2

前回の続きです。

小畑さんは、お世話になった臨月の妊婦さんの事が気がかりでしたが
原発の危機も迫っていて、子どもも1歳8か月と小さいので
大阪に帰る決心をしました。

空港で知り合いの方と再会し
ポロポロ泣きながら飛行機を待っていました。

飛行機の中は、避難者ばっかりで
着の身着のままの方が大勢いました。

大阪に降り立った時にショックを受けます。

みんな笑っている。

普通に生活をしている。

実家に帰って、どうしたらよいのか
何が出来るのか、泣きながらお風呂に入った。

2011年4月1日・・・「ガーネット宮城」にて被災地ボランティアを開始
2012年4月1日・・・仙台市から吹田市に転居
2013年11月10日・・・「子育てママの防災講座」実施
2014年4月1日・・・「子育て防災プロジェクト」設立

以降、自主企画における保育つき子育て防災講座ほか、
行政や自治体主催の防災講座において講演を続けておられます。

また、自身の経験から
実際に必要だったグッズも紹介して頂きました。

防災食は野菜が無いものが多いけれど
ここのはおすすめだそうです。
防災食
アルファ
アルファnaka

(緊急避難用と生活グッズ)

袋にまとめて、玄関などすぐに持ち出せる場所へ。
車にも1セットあるとベストだそうです。
避難グッズ1

避難グッズ2

避難グッズ3

見学3
 
水が出ない時に
トイレ用に便利なのは、猫の砂!
ペットシートも便利です。
猫すな
ねこちゃん、わんちゃん飼っている方は
この便利さわかりますね~。
直ぐに固まるし、消臭効果も良い!

わんちゃん、ねこちゃんなどの動物も被災しますので
ペットの避難グッズも用意しておいてくださいね。


また、子どもが落ち着くように
好きなおやつを用意しておきましょう。

災害はいつくるかわからない。
ホームセンター、100均で揃うので
自分にあった防災グッズを作ってほしい。


子ども達には
日頃から防災に関する本を読み聞かせると
自然に防災知識が身に付きます。
避難グッズ本

避難グッズ本1

最後に質問がありました。

Q.)防犯上、気を付けていたことは?
A.)鍵は閉めて避難した。
 近所に24時間、火を焚き続けてくれたおっちゃんがいた。
 避難後、空き家になった家に泥棒に入られたり、
 ガソリンを抜かれたりした。
 人がいる家は大丈夫だった。

Q.)お金が無いと買い物できないのでは?
A.)本当にお金は役に立たないと実感!
 1日目1000円、2日目2000円しか使っていないし
 使えるところが無い。
 3日目からATM使えた。
 大事なのは公衆電話。
 新しい公衆電話は被災すると無料になるが
 古いのはお金が必要。
 1000円より小銭。おつりがない。


以上、まとめです。
自分達にあった防災グッズや
日頃の心構え、減災について考えてみませんか?

小畑さん、ありがとうございました。

IMG_20170916_0001-2.jpg

IMG_20170916_0001-1.jpg
IMG_20170916_0001-11.jpg

あっ!忘れてた!
あの妊婦さん
3月21日に、無事男の子を出産されたそうです。
今年1年生になっています。
いや~~、元気に生まれて良かった!良かった!
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: